瑠璃色ブログ

生きる意味

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「できない」を「できる」に

喜多川 泰 著 「ライフトラベラー」より 自分のできないこと「0」をできること「1」に。それができれば人生は「やらなければならない」から「やりたい」ことに変わる。そのためには目の前のことに全力で取り組む。 不自由がない代わりに自由もない。自由であ…

行動する勇気

喜多川 泰 著 「『福』に憑かれた男」より 福の神がとりつくことのできる人は、「人知れず他の人のためになるいいことをする」「他人の成功を心から祝福する」「どんな人に対しても愛をもって接する」福の神が提供するのは、どんな時でも行動する勇気を与え…

「上機嫌」を基本姿勢に

喜多川 泰 著 「運転者」より 運転とは、運を転じること 基本姿勢が不機嫌な人は「幸せになれない」と悩み、「不幸なことばかり起こるのに上機嫌になんてなれるわけない!」と言う。そうではない。 基本姿勢が不機嫌な人に、毎日の人生で起こる幸せの種をみ…

向かい風はピンチではなくチャンス

喜多川 泰 著 「株式会社タイムカプセル社」より 自分を救ってほしい、自分を何とかしてほしい と思って生きてる人にとって会社は、自らを奴隷にする場にしかならない。でも、会社を救ってあげたい、会社を何とかしたい と思って生きている人は、決して会社…

「アイ」を知る

喜多川 泰 著 「ソバニイルヨ」より なぜ人は、人を平気で傷つけられるのか?それは「アイ」が足りないから。 「アイ」は誰もが最初は持っていない。生きていく中で経験して学ぶもの。 「アイ」を知れば、自然と「自分だけ」という考えはなくなる。 いじめも…

持って生まれた使命

喜多川 泰 著 「きみが来た場所」より 人間にあるのは永遠に続く今という時間だけ。未来がやってくるわけではない。 今日は、過去に自分が恐れていた未来。 起こることを受け入れ、それがいいこと、悪いことかを決めつけず、今、生きていることに集中する。…