瑠璃色ブログ

生きる意味

「できない」を「できる」に

喜多川 泰 著 「ライフトラベラー」より

自分のできないこと「0」をできること「1」に。それができれば人生は「やらなければならない」から「やりたい」ことに変わる。そのためには目の前のことに全力で取り組む。

不自由がない代わりに自由もない。自由であれば不自由でもある。やりたいことの有無に関係なく、いま目の前にあることに本気で取り組めば、自由な大人になれる。

人生そのものが魂の旅であり、人は必要最低限の「才」(個人の特徴や能力など)だけを持って生まれてくる。そして、自分にはない「才」を持った人たちが「出会い」、助け合いながら生きている。

-----------------------

主人公の大学生が、失恋をきっかけにして、人生を変えるような旅に出ることに。必要と思うものは一通りそろえて準備万端と思いきや、ほとんどの物は不要だと友人はいう。ほとんど荷物を持たず〈出会い〉という〈奇跡〉を呼ぶ旅。その旅に出るまでの友人との会話を中心とした物語。

 

喜多川さんのオフィシャルサイトはこちら↓

ライフトラベラー | 著作一覧 | 読書の広場 | 喜多川 泰 – Yasushi Kitagawa Official Website (tegamiya.jp)